DSブラウザの可能性?

一応web業界の人間として、こういうガジェットの購入はもう義務かな、と(苦笑)。
それに、ウン百万人が 3000円ちょいの投資で携帯よりすぐれた webブラウジング環境を手に入れることができるなら、どんな可能性が広がるだろうという部分でワクワクしてみたかったということもあり、購入。


しかし、思ったほど良いものではないというのが正直なところ。
PCを立ち上げるまでもない、軽いwebブラウズのときはDSを使ったりできるかな、という使い方も難しいだろう。
他の多くの人も書いているので、こまごまとした不満点を並べるのはやめておくが、とりあえず画像の読み込み(展開)がとにかく遅いので、PC向けにデザインされたwebの閲覧は残念ながら厳しい。


が、webページがちゃんと DS 向けにデザインされてあれば、話は変わってくる。
CSSの再現性も良好なので、画像を最小限に抑えて、DS の画面サイズに合わせる方向(特に2画面閲覧の場合に見栄えが悪くならないように)でデザインされていれば、かなり快適度は上がるはず。
そしてウン百万台ベースで普及していれば、DS 向けにデザインするという選択肢は十分考慮に値するだろう。
とりあえず DS 向け RSS フィードリーダあたり手早く作っちゃうと、DS からのアクセスを独り占めできるかも(笑)。


また、今後ぜひ Operaエンジンをゲームに内蔵していってほしい(拡張RAMカードリッジは必要になるだろうが)。
2画面あるから、片方をブラウザにして、ゲームしながら関連情報をブラウジングしたり、web画面のリンクをクリックしたら、ゲームの方でアクションが発生したりすれば、ゲームの多様性がさらに広がることが期待される。


セキュリティとか「いわゆる有害情報」とか、障害はあるだろうが、いろいろ期待。