Shibuya.JS in Mozilla24 行ってきた

Shibuya.JS in Mozilla24、記憶に新しいうちに印象を書き散らかし。
網羅的どころか、内容に関係なかったりもするのであしからず。

INSIDE Gecko ( gyuque さん )

レンダリングのためにいかに面倒な処理をしなければならないかの解説。
会社で「自分でレンダリングエンジン書けたりしたら、いろいろおもしろそうやねんけどねえ」とか言う会話をつい最近してたりしたのだが、やっぱ無理やなと改めて再確認(苦笑)。

新世代ブラウザのクロス開発まとめ ( id:amachang さん )

Editable が Firefox で使えるようになるのは嬉しいよね。
IE の Editable はかなり強力で、画像や Excel の表も貼り付けできたりするんだけど、意外と知られてなかったのかー。
Google を Yahoo にするデモ」はその周知にもなるし、なによりおもしろい!

JSの JSによる JSのための マルチスレッド ( D.Maki さん )

前半:「どうやってるんかなー。yield は Javascript 1.7 やしなー」
後半:「うわすっげーーー! 超力業!!」
ほんとすごかった。今回の「一番 Shibuya.JS っぽいで賞」を差し上げたい。

5分でわかる Photoshop の正しい使いかた ( cho45 さん )

Photoshopスクリプトインタラクティブに操作。
本気でかなり欲しい。
今、必要な画像パーツとかあったら IronPython+WPF で作るという馬鹿なことをやってるのをやめられるw
Windows で動くのかなあ、とあとで cho45 さんに聞いたら「動くはずなんだけど、まだうまくいってない」とのこと。
あ、Photoshop Elements で動くかどうか聞くの忘れた。

SHA-1の高速化tips ( へるみ さん )

ライトニングトークが始まるちょっと前に、デモ用のスクリプトのバグがやっと取れて、「いやあ、Javascript は難しいです」と言ってた光成さんが素敵。

Facebook.JS ( kawa.net さん )

まさかこんなところで MSX-FAN の ふぁんだむ を見ることになるとはwww


終了後、Shibuya.JS の打ち上げに押しかけ気味に参加。
全然知らない人ばかりの席になって最初どーしよーと思った人見知りだったが、id:swdyh さんたちとスクレイピング&本文抽出の話ができたり、Pathtraq のアイデアをちら見せしたり、「あー、全然 module っぽくないコード書いてた人だ」とプチ DIS られてみたりして楽しかった。
もう少し若ければ翌日正気を保ちつつ留守番するというミッションがなければオールナイトイベントにもお付き合いしたかったところなのだが、残念。


関係ないが久しぶりの九段下、始まる前に斑鳩でラーメンでも、と思っていたのだが寄り道したビックカメラビューティフル塊魂の試遊につい夢中になって食いそびれたのが残念。