ぷるむるクイズ☆ head-to-tail で新定理発見!?

ベイズくんは昨日の記事を読んで、head-to-tail で「観測されてないときには非独立で、観測されたら条件付き独立になる例」を作ってみようと思いました。


「よーし head-to-tail だから、10本中3本が当たりのくじの中から引いた1本目を a、続けて引いた2本目を b、さらに続けて引いた 3本目を c ということにしよう。そしたら、


p(a=当たり) = p(b=当たり) = p(c=当たり) = 3/10
p(c=当たり | a=当たり) = 2/9


だから、b が観測されてないときは a と c は確かに従属だね。
で、b が観測されたら、独立になるっと……


p(c=当たり | b=当たり) = 2/9
p(c=当たり | b=当たり, a=当たり) = 1/8


って、あれれ? 独立じゃあないぞ? PRML 間違ってる? いや、俺が新定理を発見したのか!?」


さて、そんなベイズくんに冷静に突っ込んであげてください。 (5点)