「ぷるむるクイズ☆ head-to-tail で新定理発見!?」の解答編

7/21 開催の PRML(パターン認識機械学習) 読書会 復々習レーンにのこのこ参加してきました。主催者、発表者、参加者、そして会場を提供してくださったニフティさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。


なんか TokyoNLP が無くなってからまるで命の火が消えたように最近勉強会系なもの参加してないから久しぶりにどこか行くかー、うん、なんというか本当にいろいろお世話になった PRML 読書会に、せっかくだから微力ながらもわずかばかり恩返し的なことができると嬉しいよね、よく見たら復々習レーンも8章突入という「最大の途中参加チャーンス!」、「長い PRML の中で一番替えの効かない大事なとこなのにわかりにくくて、気持ちいいツッコミどころ満載!!」というタイミング的にばっちり、これはもう行くしか、みたいな感じで。
最初の内はそれでも遠慮がちに口を挟んでいたのだが、後半になってくるともう社内読書会の半分くらいの勢いで突っ込みまくってたりw いかんいかん。すまんかった。でも反省はしてない。
あまりにも久しぶりだったので顔見知り率が非常に低かったわけだが、新しく PRML 徒になろうとしている人たちと交流できて楽しかった。毎回参加させてもらうということにはならないかもだけど、まあまたツッコミどころ満載のところ(どこ?)に差し掛かったら、うずうずして乗り込んでしまう、かもしれない。


今回久しぶりに PRML 読書会に参加するにあたって、PRML 8章を読み返していたら、そういえば社内読書会やっていた頃に出した「ぷるむるクイズ」の解答編を書いてなかったことに気づいた。


twitter では答えつぶやいた気がするけど、埋もれてるよね。
というわけで、復々習レーン参加記念に「ぷるむるクイズ」の解答編。
まずは第1問「head-to-tail で新定理発見!?」から。問題文は上のリンク見てね。

      • -

ぷるむるクイズ☆ head-to-tail で新定理発見!? - Mi manca qualche giovedi`? の解答


フィッシャーくんは、ベイズくんの話を聞いてやれやれと首を振りました。


「それはグラフが根本的に間違っているよ。
3本目のくじ c の当たる確率は、2本目 b だけではなく 1本目 a の結果にも依存しているだろう? だから正しいグラフはこうだ。



つまり君のモデルは head-to-tail の例になっていない。
実際、このとき b が観測されたとしても、a と c が独立にならないことは直接リンクがあることからも明らかだよね。
わかった?」