「機械学習 はじめよう」最終回

gihyo.jp で続けていた連載「機械学習 はじめよう」がとうとう最終回を迎えることができた。


初回の 2010年 7月から 3年以上にわたる連載がなんとか完結できたのも、読んで下さった方々、担当編集者の高橋さんのおかげ。大感謝。
後半は2〜4ヶ月に1回のスローペースで全21回、年内にすっきり終わりたいね、12月25日公開ならクリスマスプレゼントって言えるねw と、難産ながらそれなりにまとまったかと。


言いたいことはだいたい連載の中に置いてきたので、付け加える事はそんなにないのだけど。
PRML機械学習を勉強していたときに、機械学習の国ではいろんなことが「あたりまえ」になっていて、特に説明もなしに使われるということに非常に戸惑った(まあどんな分野でも多かれ少なかれあることだけど)。
そういう「あたりまえ」は中の人になってしまうと「あたりまえ」すぎてわざわざ説明しないといけないということに気づきにくくなっていくので、その気持ちが新しいうちに後に続く人たちのためになんとか残しておきたい、という意識で書き続けてきた。


機械学習」でぐぐったら Wikipedia の次にこの連載が並ぶので、今では初学者の入り口の一つとなっている、と言ってしまったら自意識過剰だろうか。
そういうものを書いて、終わらせることができたのはかけねなしに嬉しい。


内容への指摘・お叱りは今後も随時受け付けているので、何かお気づきの事があればブログのコメントや twitter (@) などへ。