IronRuby Alpha が出たらしい

Silverlight 同梱の形では何度かお目にかかったが、ようやく IronRuby 単体での Alpha 版のお目見え。
以前 pre Alpha 1 が出たときに速度感を確認してみたりしたので、今回もさっくり試してみよう。
出場選手は CRuby 1.8/1.9、JRuby 1.1.3、そして IronRuby Alpha だ。

def fib(n)
 if n > 1
   fib(n - 2) + fib(n - 1)
 else
   n
 end
end

t = Time.now
puts fib(36), Time.now - t

なんのひねりもないフィボナッチ数列のプログラムを手元の環境(WinXP, Core2Duo 6600)で動かしてみた。

CRuby 1.8
34.7sec
CRuby 1.9
13.3sec
JRuby
8.1sec
IronRuby
18.5sec

え? そうなるのかぁ。もしかして末尾再帰最適化とかに手を染めたのか? いずれにせよ、まあ、ご参考ということで。
本当はもっといろいろ試したいけど今は厳しいかなあ。