2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ページビューという指標はもう終わり?

知人が「サイトのページビューを〇倍にするように指示が出て、どうやってそれを実現するか考えてる」とこぼしていた。 あるいは静的なコンテンツが主であるサイトならば、まだページビューでもいいのかもしれない。 しかし動的なサービスを多数含むサイトで…

CGM の次のステージは「世界観の提供」がポイント

CGM(Consumer Generated Media) は "Web2.0" の重要な要素の一つで、blog はその代表的なものの一つであったわけだが、そろそろ次のステージを迎えようとしている。 CGM というくらいだから、一般ユーザに作成可能なものでなければならない。作成するのに最…

新しいWebアプリケーションサービスはカスタマイズ柔軟性が鍵に

いきなりタイトルに結論を書いてみたが、これは Web CMS (Web Content Management System) 開発に長く携わってきた経験からくる強い実感でもある。 「海外はパッケージ製品の仕様に運用を適合させようとするが、日本は運用に仕様を適合させようとして、必ず…

サービス間認証の潮流とその先

Yahoo、Googleなどがweb上に展開している数々のサービスは、それぞれ便利なのだが、別のサービサーの提供しているサービスと連携させたいと思ったとしても、全く実現の手段がないというのが常だった。 アレとコレを連携できたら最高なのになあ。 Yahooが始め…