ロケーションフリーを買いました

どうも家の無線 LAN AP の調子が悪く、せっかくなので ロケーションフリー LF-PK1 を買っちゃいました。
これで会社でも阪神戦が見れます(おい)。


早速設定してみたんですが、カタログじゃあわからない色々な「制限」にぶつかり、なかなかビミョ〜な満足度。
ロケフリの購入を検討している人は、以下のような制限があることをあらかじめわかっておいた方がよいでしょう。

  • 無線機能について
    • SSID を隠せません
    • MAC アドレスを登録して制限するとかもできません
    • カタログや Q&A には 「IEEE802.11a/b/g 対応」と書いてありますが、正確には「 a または b/g 対応(同時利用不可)」です
    • 無線側の IP アドレスは変更できません(クラスBのプライベートIP)
    • したがって、有線側と無線側は同じセグメントにはできません
  • ロケフリプレイヤーについて(クライアントソフト)
    • UIがいまいち。メニューやアイコンも無駄に大きい。ウィンドウを小さくしている時にマウスでチャンネルを変えようとしたら、画面は埋まるわ、選択は面倒だわ。
    • ウィンドウの最小サイズは転送レートによらず 308×233
    • プレイヤーソフトが有料(って、これはさすがにカタログでもわかるが)。1クライアントライセンスくらいは付属してきてもいいと思うんだが
  • 全般
    • ロケフリに直接無線で接続していても、再生の途切れることが珍しくない

無線側は改良して欲しいなあ。AP の代替として使うには若干悩ましい……