ロケーションフリーその後

id:n_shuyo:20060629 にて、ロケーションフリーの制限といいながら不満点をたらたらと書きつづったわけだが、もう2つ出てきたので一応書いておこう。

  • コメントにも追記しておいたが、本体が思った以上に熱くなる。側面は触り続けていられないほど。点けっぱなしで出かけるのがためらわれる……
  • 無線LAN側から有線LAN側への接続は NAT。したがって、有線側の機器から無線側の機器へのアクセスは不可。

とまあ、あれこれいっぱい書いたが、一番肝心のTV試聴に関しては少々途切れがちなのが気になるくらいで、ほぼ満足。
うちは基地局から遠い普通の ADSL なので、上りの帯域が細い方なのだが、心配していたよりはずっときれいに見ることができた(ロケーションフリーの「レート」で4くらいか?)。


また、各所の blog や掲示板などに「外からのロケーションフリーへの接続がどうしてもうまくいかない」という書き込みが多数あり(ロケーションフリーで検索するとそういう文章ばかり……)、ネットワーク機器間の相性とか言う問題だったらさすがに嫌だなあとも思っていたが、すんなり接続成功。
多分、TCP/IP に関するごくごく基本的な知識さえあれば全く問題ないだろう。
って、ロケーションフリーの購買層がそうでない人たちを対象としているので、まあどうしてもそういう問題が噴出するのは仕方ないのかな。


無線のセキュリティまわりの懸念点(SSID隠し、MACアドレス制限)だけとりあえずなんとかしてくれれば、無線APの代替として+1万円で結構満足な付加機能が! とお勧めできるので、ファームアップで何とかしてほしいな。