機械の代わりに人間が学習入門 - #tokyowebmining 9

本日 1/16(日) にニフティさんにて開催された 第9回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 にのこのこ参加してきました。主催の @ さん、運営の @ さん、講演者、参加者、そして会場を提供して下さったニフティさん、各位ありがとうございました。


前回参加したときに、はまださんに「機械学習の全体像を話して」という無茶振りされて、うーん直球でそれにぶつかるのはさすがに難しすぎる。いろいろ考えてみて、そっちの専門じゃあないエンジニアが機械学習を学ぶには、という話にさせていただいた。
資料はこちら。



前半はパワポの画面切り替えを駆使したちょいとした仕掛けがあったんだけど、slideshare にすると全く意味が無くなってしまうので、バッサリ削除。内容はあんまり変わってないので大丈夫……って、いいのかそれで?w


内容を一言でまとめると「専門外のエンジニアにとって機械学習は茨の道だけど、がんばるだけの値打ちはあるよ!」ということ。
タイトルには「機械学習って言うけど、機械は学習してくれないよね〜」という気持ちを込めている。
そもそも「機械学習」という名称に、ちょっと言ってやりたいことが一言も二言も三言も四言もあるんだけど、長くなるんでやめておこう。


ところが、最初のみなさんの自己紹介を聞くと、初心者という人がほとんどいなくて、ちょっと参加者層の想定が大幅に間違っていたっぽい(汗)。機械学習年表を元にあれこれ語る方があってたのかもしれない。
まあとりあえず楽しんでいただけた……気がするのでよしとしよう。
むしろ TokyoWebMining に参加してみたいけど、ちょっと気が引けるなあ……というエンジニアの方に読んでいただけると嬉しいかも。