機械学習関連の勉強会


実は日経ソフトウエアの記事は、TokyoWebMining #9 1st で話させていただいた「機械の代わりに人間が学習入門」とちょうど表裏の関係になっています。
機械学習とは何か」「おもしろそうでしょう?」と語る表側に対し、では実際に勉強し始めると結構大変……という裏側。
そのプレゼンでは、勉強会などに参加してわかっている人にばんばん質問することをお勧めしています。自分もそうやって勉強させてもらってきました。


といってもどんな勉強会をやっているかわからない……そこで、特定のグループではなく、誰でも参加できる読書会や勉強会を紹介してみます。((自分で参加したことがない勉強会も多いため、内容その他についてはご自身でご確認ください……(笑)))
URL は読書会のサイトやメーリングリストがあればそれを、なければ最新の atnd を掲載しています。
やはり東京近辺が多いですが、最近はそれ以外の地域でも徐々に勉強会が増え始めていますね。
他にもこんな勉強会・読書会があるよ! というのがあればお教えください。


なお、読書会は特に予習が必須です! というかミッチリ予習していった方が楽しめます! のでくれぐれもご注意ください。

PRML 復習レーン

データマイニング+WEB 勉強会@東京

にこにこテキストマイニング勉強会

「コンピュータビジョン最先端ガイド」勉強会@関東

関西CV・PRML勉強会

名古屋CV・PRML勉強会

PRML 読書会@徳島