プロジェクト管理 TUTOS を入れてみた(ちょっと失敗編)

プロジェクト管理にはほとほと頭を悩ませている。


複数の(無数の?)案件が並行して走る。なんとか効率的に全体をつかむ方法はないかと、東にいいガントチャート作成ツールがあると聞けば試し、西に良さげな BTS 兼履歴管理ツールがあると聞けば囓り、とあれこれ手を出してみるものの、どれも断念。
MS-Project を時々思い出したように引っ張り出しつつ、結局 Excel で案件と現在タスクを(手で)まとめ、テキストファイルに TODO を書いてしのいでいる。
1つのプロジェクトに専任で属することができれば、 MS-Project で十分な満足が得られそうなんだが、Web の世界でそんな甘いことはあまりなさそうな気がする。
似たような悩みを持つ人もきっと多いんじゃないかな。


GIGAZINETUTOS というプロジェクト管理ツールが紹介されていた。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060604_tutos/
画面イメージを見る限り、悪くなさそうな雰囲気。少なくとも検討には値する。
で、試してみようと思っていたがなかなか時間が無く……ふと思い当たって、Debianaptitude で search してみたら、あった!


ということで、これは Debian testing(etch) に TUTOS を入れてみたメモ。
ただ、結論から言うと動作がおかしい。
下記の手順でとりあえず動くのだが、

  • Firefox で見ると画面がおかしい(メニューが変にずれる)。
  • IE で見ると Firefox とまた違う症状で画面がおかしい。しかもセッションが持続できず、1動作ごとにログインを求められる。
  • 一部機能を呼び出すと "〜.php が見つからん" というエラーが。


……今度改めて TUTOS をちゃんと落としてきて入れてみようと思う。


追記)ちゃんとパッケージを落としてきて入れる手順は id:n_shuyo:20060616 ←こちらにて。

準備:

aptitude で以下を入れておく。依存関係で勝手にはいるかもしれんが、気持ち悪いんで。
- apache2
- php4
- postgresql


で、パッケージ tutos2 を aptitude で入れる。

aptitude install tutos2


設定画面が出るので、適当に入力。
ここでは "the username of the SGBD user?" には "tutosuser" と答えたとしておく(tutos の設定ファイルに書かれる)。
自動的に DB の作成しようとするが、今回のお試しでは postgresql の tcpip_socket を設定してなかったので、作成失敗。
正しく設定しておけば、うまく作ってくれる(文字コードとか)のかどうかは不明。


ということで自分でDBをちゃんと作る。
postgresql.conf とか pg_hba.conf とかちゃんと設定した後、DBとユーザを手動で作成。

> psql -U postgres template1
# create user "tutosuser" createdb password '********';
# create database tutos owner="tutosuser" encoding='euc-jp';

うーん、createdb 権限も別にいらんかったかもしれん。


/etc/tutostutos 用の apacheコンフィギュレーションができているが、EUC-JP が文字化けするので次の設定を適当なところに追加しておく。。

vi /etc/tutos/apache.conf

AddLanguage ja .ja
AddCharset EUC-JP .euc
AddDefaultCharSet EUC-JP


これを apache に食わせて、サービス再起動。
Debian パッケージの apache2 は /etc/apache2/sites-enabled/ にコンフィギュレーションを置いておけば勝手に呼んでくれるので、そこにシンボリックリンクを張る。

cd /etc/apache2/sites-enabled
ln -s /etc/tutos/apache.conf 001-tutos.conf


tutosスキーマ作成スクリプトを実行する。
インストール後に「この URL を叩いてくれ〜」と出るが、微妙に間違っているので注意。
正解は以下の URL。

http://ドメイン名/tutos/php/admin/scheme.php

postgresql の設定と、最初に入力したID&パスワードがあっていれば、スキーマが作成されて、ログインできる状態に。
初期ユーザは superuser / tutos らしい。


早速エラーが出る。
IMAP を効かせているとメール連動もできるっぽいが、用意してなかったので、画面の指示に従って設定ファイルに以下を追加。

vi /etc/tutos/config.pinc

$tutos[-15] = 0;