Wii の競合は PS3 でも XBox360 でもなく

子供が生まれて、データフォーマット考えるより名前を考えなきゃいけなくて、タイピングゲームの開発が進んでないのだが、それはともかく。


ちまたで話題の Wii。買ってきた。
といっても上記の通りあまり時間がないので、まだ本当に軽くさわった程度(似顔絵作って、「はじめてのWii」を軽くやったくらい)。とはいえ、事前に思っていたのとまた異なる印象を抱いたので、ちらりと書いてみる*1


Wiiの特徴といえばあのリモコン。これが期待以上。
走査線を読む光線銃よりはさすがに精度は落ちるものの、ニックネームなどを入力するときも、50音のキーボード(つまり画面を50以上に分割した小片)に対して、手首を返すだけでスムーズかつ確実に選択ができる。思ったのと違う奴が選ばれた、などということは一度もなかった。


いわゆる「10フィートUI」としては現行で最高のものだと感じさせられた。


すると、Wii と競合するのは PS3 でも XBox360 でもなく、実は最も競合する(というより「食われる」)のは Windows Media Center なのではないか。
少なくとも Wii のリモコンを触った後に、「リモコンの十字キー」で再生したいタイトルをえっちらおっちら選択するなんて、この上なく苦痛。
実際、うちのHDDレコーダーもぜひとも Wii のリモコンで操作したいと切実に思っている。


また「Wiiチャンネル」は、ほとんどがまだサービスインしていないとはいえ、機能的に Media Center と大いにかぶっている。
といっても、テレビ、DVD、音楽配信などまだまだ Media Center の方にしかない機能は多々ある。
しかし、DVDについてはWiiも対応した機種を一年後あたりにリリースするようだし、「3月末までに全世界で600万台」というWiiの目標が達成されたとき、「課金も含めたダウンロード販売の仕組みが既にできあがっている端末が世界中に600万台普及しているプラットホーム」を放っておくプロバイダがあるんだろうか。


それ以前に、Wiiのリモコンを多くの人が体験してしまったことにより、Meida Center のUIがもはや苦痛でしかないとなれば、このままではもう Media Center の普及はありえない。
こうなれば、MicrosoftLogicool と共同開発してでも、急ぎ Wii のリモコンを上回るポインティングデバイスを開発するしか。

*1:ちなみに少し前には「Wiiのライバルは実はロケフリなんじゃないか?」という記事も書いた(こちら→id:n_shuyo:20060915:1158325656)