Mash up Award 雑感

ほとぼりも冷めた頃かと思うので、あれこれ雑感めいたことを書き連ねてみる。

  • 受賞作品の中でくやしかったのが 「HANAABI!!」( http://www.zuzara.com/pub/hanaabi/ ) 。そうそうほんまはこういう「斜め下」な感じのやつが作りたかってん……(ほめてますw)
  • PlaceEngine賞の副賞として PSP をいただきました。他の部門賞がノベルティグッズが主流だった中、結構目立つ目立つ。授賞式後の懇親会で他の受賞者の方と話すとき、当然何を作ったのか聞かれるが、なにしろ受賞作が多くてお相手も全ての作品を覚えちゃいない。そして『お散歩ろぐ』は PlaceEngine をご存じない方に説明するのはめんどくさい。「ええと『お散歩ろぐ』というですね……PlaceEngine の……Wi-Fi で……オフラインで位置をですね……、つまり PSP もらってたやつです」「ああ、あれ!」
  • 同じく副賞として「みんなの地図2」をいただきました。「あれ? みんなの地図2ってまだ発売されてなかったんじゃなかったっけ?」そう、よくご存じで。正確には『「みんなの地図2」の目録』をいただき、発売されたら現物を取りに来い、と(笑)。というわけで発売後遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします。>ソニーCSL様
  • 懇親会で他の受賞者の方と話すと、ほとんどの方が PlaceEngine についてご存じでなく、Wi-Fi測位とは? というところから話し始めなければならず。Mash up Award 応募者だから、PlaceEngine の存在を知るチャンスは十分あったはずなのだが……。もともと Wi-Fi測位が結構トリッキー(本来の用途とは全く別の使い方)なので、きちんと説明しないとわかってもらえないというのも一因なのかなと思った。というわけで、以前のエントリー「PlaceEngine なめてました…… (※ Wi-Fi測位とは?)」( id:n_shuyo:20070221:mashup ) に Wi-Fi測位の説明を簡単ながら追加してみた。少しでも周知の助けになれば幸い。
  • 同じく Sun がアメリカで行ったマッシュアップコンテストでは学生が活躍したようだ( 米で「マッシュアップ」コンテスト開催--優勝グループには弱冠22歳のメンバーも )。まあ、合宿形式だったようなので、まとまった時間と体力(笑)のある学生がより有利だったのか!? とも思ってしまうが。
  • 次は これ か……