わんくまで iVoca紹介 ライトニングトーク

10/18 の わんくま東京勉強会 #25 にて LT をさせてもらった。楽しい機会を設けてもらった関係各位に感謝。
最初は、LT をやることになったきっかけになった "Chief Oyatsu Officer" ネタで考えていたのだが、リリースしたばかりのサービスがあるのにそれを差し置いて、というのはあまりにもなので、やっぱり iVoca の紹介をさせてもらった。

発表やるときの例に漏れずほぼ徹夜& iVoca リリースその他諸々の疲れもたまっていた中、5分ぴったりに話を収めたところまでは頑張った方だと思うのだが、最後の最後でミスった。
今回のプレゼン「資料」には、 わんくま でしゃべるということも考慮して、昨年の LL 魂で使った「 IronPythonWPF で作ったプレゼンツール」を引っ張り出してきて、バージョンアップ、 IronPython 2β に対応させたものを使ったのだ*1
で、せっかくプログラマブルなプレゼンなら、ということで最後の「ありがとうございました」の画面で わんくま が雨あられと降ってくる、というギミックを用意していたのだが、操作をミスってそれが出てくる前に終了させてしまった。うーん残念すぎ。
というわけで、くやしいのでスクリーンショットだけ貼っといた。それが上の画像。


プレゼン資料は……「 IronPythonWPF で作ったプレゼンツール」ということで公開がめんどくさすぎ& iVoca をとてもとても簡単に紹介(5分しかないし……実質「遊べばわかる!」としか言ってないw)というだけのものなので、まあ公開省略。
わんくま が降ってくるところが見たいという奇特な方がもしいれば、直接お会いしたときにでも言っていただければ大喜びで披露します。


プレゼンは一応笑いをとれたのかな? これで iVoca のユーザさんがまた少しでも増えるといいな。
ブックで一番ウケていたのはやっぱりこれ↓。誰でもこんな感じのブックでも作れるので、みんなブック作ってみてね!



昔書いた IronPython から WPF を使う場合のメモをせっかくだから保守アゲでもしておこう。

IronPythonWPF を使うメモ
http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20070822/ironpython

ここにかかれている内容のうち、IronPython 2βでは「Avalon.py を import する」が不要な程度であとはそのままいけるハズ。
またこの記事には書かれていないが、IronPython 1.1 で Python 標準ライブラリの機能を使うには CPython をインストールしてそのライブラリディレクトリを指定する必要があったが、IronPython 2βでは標準ライブラリは組み込まれていて CPyhon はいらなくなっているようだ。
ここらへん、「 IronPython でプレゼンしたいなあ」という全国30万の IronPython ファンの需要に応えるためにもっと拡充するべきかもしれないな。うむ。


ただ1点注意として、IronPython 2βでは日本語が文字化けすることがある。コード内のトークン間の空白を調整するだけで化けなくなったりする([これはひどい])のでバグ以外のなにものでもないと思われる。
β4 ではプレゼンに耐えないほど化けまくって閉口したが、β5 ではかなり頻度が減ってくれてなんとか助かった。
とはいえ、実は わんくま当日のプレゼンでも、わかりにくい場所だったのでおそらく誰も気づかなかったろうが1カ所見事に文字化けしていた……
IronPython でプレゼンしたいなあ」という全国30万の IronPython ファンはもう少し待った方がいいかもしれない。


わんくま東京勉強会の他の方の発表の中では、まあ普通の人にはどう考えても受け入れられる見込みはなさそうということで超個人的には、あんどちん さんの H8 の組み込み/作りかけエミュレータ話がおもしろかった。
プレゼンのニーモニック表とか見て、昔 Z80 の逆アセンブラを作って遊んでたこととか、ファミコンジョイスティックを改造して MSX からプログラマブルに制御できるようにして(自主規制)の自動レベル上げをさせてたりとかとか、いろいろ思い出して懐かしく聞いてしまった。
あとは……
SOAP と REST の違い」という話(しかも巷間で流布している類)をおとなしく聞いている、というのもなにやら新しいプレイのようで、ある意味おもしろかった。ちぇ、アウェイでさえなければ……!!!


懇親会では、id:faith_and_brave さんに "Objective C++" の話をちょっこり聞いたり、きよみさん達にボツった "Chief Oyatsu Officer" ネタのごく一部を披露したり、などなど。
そうそう、えムナウ さんの「 LL なんてクソだ」にカチンと来てケンカを売るという無謀なこともしてみた。まあ、今となっては若かりし日々のいい思い出だったということで。


あ、しまった。
id:firewood さんに「なんか小難しげなブログですね」と言われてガーン、よしたまには普通に書いてみよう、と思ってたのに、自分の普通はいつもと一緒だった。ま、いいか。

*1:そんなことするから徹夜する羽目になるねん……