パターン認識と機械学習

読書会つながりで。


「パターン認識と機械学習」(PRML)読書会 に ただ今参加中。


機械学習」の教科書の新定番? 統計と解析と線形代数ガッッッツリ。
そこらへん研究していた(している)人たちも参加してくれていることもあって、熱くて厳しいツッコミの応酬。
次もついて行けるように必死で予習とか、久しぶりに大学の演義やゼミに参加しているような。


読書会のいいのは、こういう刺激を受けられるところ。
7/12 に第4回読書会があるので、興味がある人はまず1回気軽に参加して雰囲気を味わってみるというのもいいかも。


そんな結構ストイックな読書会な訳だが、「夜の本番」がないのはちょっと残念(おい)。
まあ筑波方面から参加している人も多いようなので、難しいんかもね。


あーあと、開催場所が うちからほんのり遠い(墨田区方面)のは意外と大変かも。
こういう時、某ラボを会場提供というのが いつもの技なのだけど、WEwLC読書会メンバーに「悪いこと言わないから、夏に某ラボで読書会するのは やめといた方がいいと思う人は はてなスター」投票を募ったら多分満票もらえちゃうだろうから、自粛中。