PlaceEngine なめてました…… (※ Wi-Fi測位とは?)

Mash Up Award 2nd
http://jp.sun.com/mashupaward/

今回も小ネタで応募したいなあと思いつつ、ぼーっとしているうちに締め切りが近づいてきた。
ちなみに前回作は アルバイト占い

今回のコンテストは協賛企業がグンと増えて、API の一覧 http://jp.sun.com/mashupaward/sample.html を見ると、さながら WebAPI カタログのよう。冷蔵庫の中の食材を見やって「どれとどれで何作ろうかな〜♪」的楽しみがある。
中でも個人的に気になるのは PlaceEngine

PlaceEngine
http://www.placeengine.com/

個々の Wi-Fi のアクセスポイントの位置がわかっていれば、電波の強さを Wi-Fi のアクセスポイントまでの距離に見立てることで、原理的には Wi-Fi の情報から位置情報を割り出すことが出来る。一般には「Wi-Fi測位」などと呼ばれている技術だ。
PlaceEngine はそのアクセスポイントの位置情報を集めたデータベースを持っていて、 Wi-Fi 情報を収集してサーバに問い合わせるクライアントツールと組み合わせることで、ごく普通のノートパソコンで「今どこにいるか」という位置情報を取得することが出来てしまうサービス。
つまり GPS と同種の技術の訳だが、GPS との相違点は id:n_shuyo:20070309:sampolog を参照。


ともあれ、所詮 Wi-Fi はそもそも測位のための技術じゃないんだから、精度はほどほどだろうなあ。でも小ネタにはきっと使えるでしょ。まあとりあえず一度インストールして試してみるか。「現在地を取得」、と。

東京都千代田区永田町二丁目10F

あいやー……大変失礼いたしました。
同じフロアの誰かが登録したんだろうけど、いやあそれにしてもズバリ「10F」とまで言われたら、なんか見張られてる感じ?(苦笑)
JavaScript で簡単にハンドリングできるみたいだし、ぜひこれ使って「なぜ位置情報をそんなことに使う!?」というような小ネタを作りたいなあ。

(※3/28:Wi-Fi測位に関する説明を追記