いろんなweb2.0

ゲームの開発も Web2.0 的にやっても良い時期かも知れない
http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/web20_1.html

ゲームデザインのこれから(7) Cooperate, Don't Control
http://blogs.dion.ne.jp/arere/archives/2213491.html

同じ「ゲーム+web2.0」を論じた記事だが、方向性・対象・内容・あれこれ、共通点がほとんどない。
もちろん、かたや「ゲーム開発」に焦点を、かたや web2.0 的な MMORPG を、ということで「ゲーム」といっても違う話だろ、という指摘もあるかもしれない。
でもそれはひっくり返してみれば、web2.0 という魔法の杖は「ゲーム開発方法論」と「ゲームの内容そのもの」のどちらにも適用でき(ると思われており)、そしてそこに百人百様の解釈が可能と言うこと。
そういうことからも逆に web2.0 がなんなのかを知る手がかりを得ることができる(web2.0 が「技術」だったらさすがに上に書いたような解釈の違いは生まれやしないわけで)。